<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年11 月28 日

かつ源

かつ源



かつ源
マピオン:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/40/55.609&el=136/58/44.029&scl=25000&bid=Mlink

戸出狼元パトラ敷地内にある豚カツ屋さん。入り口が同じでしちりん亭という焼肉屋がある。戸出・砺波周辺で友人客人をもてなすのにたまに利用しつつも、ご飯・キャベツオカワリ自由となっているため、確実に腹いっぱいガッツリ食いたいときに利用。
 ここはカツがくるまえに胡麻を擂ってお待ちくださいっていわれるのだが、どこまで擂っていいのかいつも迷う。完全に全てのゴマツブテが無くなるまでスッテいいのか、半分ほどスッテゴマツブテをのこしたほうがいいのか。
 ソースは辛口がいけるとおもう。甘いのはどんなソースか確かめる程度で、ヤッパリ辛口のほうがいいやってことで辛口をほとんどで食べてしまう。
 冬季限定でカキフライもやってるそうだ。
 注文はヒレカツ大定食。白菜の漬物・ご飯(オカワリ自由)・豚汁・キャベツ・ヒレ(大)で1380円。 1080円の弁当もあるそうな。

ヒレカツ中  1180
ヒレカツ大  1380
ヒレカツ特大 1580
ロースカツ中 1180
ロースカツジャンボ 1480
大エビ&ロース 1380
大エビ&ヒレ  1380

追申:
誰か私にロースとヒレの正しい見分け方・味の特徴を教えてくださいm(_ _)m

投稿者:ノブat 03 :54| 食べ歩き | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1354&bl_id=1354&et_id=18741

◆この記事へのコメント:

◆コメント

かつ源さんには何年も前に富山に友人と遊びに行った時に立ち寄った記憶があります。とてもいいお味でした。
ちなみに暇だったので、胡麻は擂りきってしまったょ…。胡麻の風味や食感を楽しみたいのなら、多少形は残すべきだと思ったりします。
ソースは辛口を薄くつけた後に甘口をつけて食べます。お好み焼きでもこの方法で食べてます。

ロース肉とヒレ肉は豚のほぼ同じ位置にあり、横から見てロースが中央背中側で、ヒレが中央真ん中あたりです。両方ともに柔らかい部位なので、塊でもちゃんと火を通せば普通に食べれます。
違いはよく分かりませんが、筋肉の流れや細さ、密度が違うのかも知れませんね。食べた感じではヒレ肉の方が食感が良くて食べやすく、味が強い気もします。実際はどうなんでしょうね。
ちなみにロースよりヒレの方が高価なのは、豚一頭からとれるヒレ肉の量が、豚の可食部の五十分の一くらいだからです。

投稿者: まりぁ : at 2005 /11 /28 08 :36

◆コメント

胡麻は暇ですりきっちゃうよねぇ^^;
そのソースの塗り方はやったことないな。こんどやってみよう。

ヒレのほうが高いものなのか。でもなんかすこし脂身が野暮ったいほうがヒレだというワタクシの感覚はハズレか。食べ比べなわからんかもなぁ。情報サンクス。こんど誰か(いるのか?いないけど^^;)といっしょにいって食べ比べてみたいとおもいます。

投稿者: ノブ : URL at 2005 /11 /29 21 :12

※必須